季節の献立週間

5月22日(月)~28日(日)は『季節の献立週間』でした。
この期間中は、旬の食材を利用した献立や、これまで提供した食事の中で人気だったメニューを提供します。

22日(月)昼食
メインは魚介のスープスパゲッティ
2月の外食献立週間にも提供しました。
副菜は豆腐のツナ田楽 と 春野菜のポテトサラダ
旬のじゃが芋や菜の花、ヤングコーンなどが入っています。
デザートは甘夏ミルクプリン。

a0234745_10395423.jpg

22日(月)夕食
メインはキャベツとアスパラの肉巻き

a0234745_10412084.jpg

添え物が無くて寂しい盛り付けに…。
味は最高でした。

a0234745_10411352.jpg

23日(火)昼食
旬キャベツ添え牛カルビ丼
ここ3年くらい、春の献立として定番になっています。

a0234745_10413039.jpg

味噌汁の具は、クレソン。
デザートはあじさい羊羹。

23日(火)夕食
メインは鰆の菜種焼き

a0234745_10414177.jpg

和え物に入れたきくらげも、5月の旬食材です。

24日(水)昼食
旬食材の枝豆を使った枝豆とコーンの照り焼きつくね

a0234745_10431390.jpg
春っぽい色合いのかわいいつくねに仕上がりました。

a0234745_10432075.jpg

24日(水)夕食
メインはお茶漬け風ハンバーグ

a0234745_10432582.jpg

初の試み。
お茶漬けとハンバーグのコラボレーション。
こちらのメニューは、3月に芳香会に職場体験に来てくれた
古河市中等教育学校4年生の中で、管理栄養士の体験をしてくださった学生さんの考案メニューです。
「誰も考えたことがない新しいハンバーグ」ということで斬新なハンバーグを考えてくれました。

a0234745_10433078.jpg
和風だしであっさり。
三つ葉と梅干と刻み海苔で、見た目はお茶漬け!
さっぱりした美味しいハンバーグでした。



25日(木)昼食
メインの鰹の味噌焼き
少々硬くて食べにくかったです。

a0234745_10433740.jpg

ソフト食バージョンはキレイに仕上がっていました。

a0234745_10434369.jpg

25日(木)夕食
メインは過去の人気メニュー豚バラのコチュジャン焼き
白髪ねぎたっぷりで美味しかったです。
デザートのメロンは旬の果物。

a0234745_10435684.jpg

ソフト食バージョンのコチュジャン焼きは、こちら。

a0234745_10441572.jpg

26日(金)
メインは盛岡風じゃじゃ麺です。

a0234745_10442425.jpg

給食用の薄味の肉味噌ですが、ご利用者には好評でした。

26日(金)夕食
味噌汁は、旬食材のスナップエンドウが入っています。
和え物は菜の花とザーサイ。
デザートはオーギョーチ風レモンゼリーです。

a0234745_10443458.jpg

メインの麻婆ハンバーグ
古河市中等教育学校4年生の学生さんの考案メニューです。
テンメンジャンを使ったソースとハンバーグの愛称は抜群でした。

a0234745_10444164.jpg

27日(土)昼食
かぶとチキンのポトフ
桜海老でピンクのスープになってしまいました…。
味は良好。

a0234745_10450082.jpg

甘酒プリンは、3月の通所の親睦会で提供した物です。

27日(土)夕食
旬のお魚、鯵のから揚げオーロラソース

a0234745_10452772.jpg

サラダは、12月の通所のクリスマス会で提供したオリンピックサラダです。
好評だったので、この献立週間でも提供しました。

28日(日)昼食
メインは旬の食材を多用した長崎ちゃんぽん

a0234745_10455900.jpg

28日(日)夕食
メインはカレー煮込みハンバーグ
こちらも、古河市中等教育学校4年生の学生さん考案メニュー。

a0234745_10460624.jpg


ちょっと高級に見えるように、仕上げに生クリームをちょろり。

a0234745_10461219.jpg

ハンバーグと言えば、サラダは「びっ●りド●キー」ということで
サラダは、昨年の2月の外食献立週間で提供したドンキーサラダです。

以上。
季節の献立週間でした。
ご利用者の皆さんは、を感じていただくことが出来たでしょうか~?











[PR]
# by houkoukai-kitchen | 2017-06-14 12:00 | Comments(0)

6月誕生会・父の日会@ケア・アシスタンス

6月7日に誕生会と父の日会を実施しました!
この日はケア・アシスタンスでバルサンをたくため、館内立ち入り禁止ということで、交流ホームにて開催110.png
朝からいつもと違う雰囲気でみなさんそわそわ・・・
でも、なんだか楽しそう102.png
午前中はおりがみをしたり、間違い探しをしたり、風船バレーボールをしたりとっても楽しそう!
後日詳しくブログで紹介させていただきますが、今週は駅弁献立週間でこの日のメニューは米沢名物 牛肉どまん中!
駅弁のパッケージのお品書きを配布したら、みなさん「今日は牛肉が出るの!?」とわくわくしていました。
お昼ご飯も大好評162.png

a0234745_10294055.jpg
a0234745_10292842.jpg
おいしかったよーとみなさんからとてもうれしいお言葉をいただきました。

午後から誕生会スタート!
フラダンスを観賞しながら、おやつを召し上がられていました。
誕生会の特別おやつは、期間限定の初夏の雫初夏らしい涼しげな見た目のかわいらしいおまんじゅうでした。
a0234745_10284363.jpg
これもおいしいおいしいと喜んで召し上がっていました。
とても楽しい一日になりました113.png
[PR]
# by houkoukai-kitchen | 2017-06-09 12:00 | 行事 | Comments(0)

【療護園】おやつバイキング


5月21日(日)に療護園でおやつバイキングを開催しました。
a0234745_16333983.jpg














療護園のおやつバイキングは

男性グループと女性グループに分けて開催することとなり、今回は男性グループの回でした。

おやつは厨房にストックしているおやつの在庫調整する場にもさせていただいています。

〈本日のメニュー〉
海老しお焼きとうにせんの盛り合わせです。
a0234745_16333993.jpg


 





























しっとりプチケーキは
いちごとブルーベリー、生クリームでドレスアップしています♪

イチゴの飾り切りは
厨房職員さんの気合いが感じられました。
a0234745_16334041.jpg


































雪花うさぎは『可愛い』の一言につきます。 あのつぶらな瞳に見つめられると・・・(/ω\)
a0234745_16334060.jpg




































お餅風!?ですが、低形態食の方にも優しいムースです。
a0234745_16334032.jpg



 






























刻んだタコが入ったたこ焼きです

ちゃんと足が8本ありますよー (⋈◍>◡<◍)
a0234745_16333953.jpg
































そして、最後はチョコクレープです
ミキサー食には
生クリームとチョコソースを飾ってもらいました。
a0234745_16334598.jpg





































今回、取り皿は先日買っていただいたばかりのコレール皿を使いました!
a0234745_16334591.jpg


















強化磁器なので、落としても割れにくいところが特徴です。

柄もとっても素敵なので、
これから活躍の場をたくさん作っていきたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧


私事ながら、療護園に異動となりはじめてのおやつバイキングとなり、終始緊張しておりましたが、

ご利用者の笑顔と『美味しかったよ~』とのお声掛けもいただき、無事開催できました。

ご利用者の皆さん、支援員の皆さん、そして素敵な盛り付けをしてくださった厨房職員の皆さんに感謝です!

次回も楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います110.png

[PR]
# by houkoukai-kitchen | 2017-05-23 12:00 | おやつ | Comments(0)


青嵐荘療育園(重症心身障害児施設),青嵐荘療護園(指定障害者支援施設),青嵐荘ケア・アシスタンス(介護老人保健施設)の合同厨房のブログです。真空低温調理法による食事提供,施設独自のソフト食レシピを紹介します。


by houkoukai-kitchen

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

季節の献立週間
at 2017-06-14 12:00
6月誕生会・父の日会@ケア・..
at 2017-06-09 12:00
【療護園】おやつバイキング
at 2017-05-23 12:00
【療育園】Let's盛り付け隊!
at 2017-05-19 12:00
端午の節句2017
at 2017-05-10 12:00

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル