人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【療育園】通所事業所のクリスマス会

年が明けてしまいましたが…
昨年の12月18日(日)に、療育園の通所事業所のクリスマス会が開催されました。

栄養課では今年もランチバイキングを準備させていただきました。

ランチバイキングの前に、通所スタッフとリハ課と栄養課と児童指導員で
ケロポンズの「エビカニクス」を披露。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_15241574.jpg
夏祭りで披露して、クリスマス会でも!とリクエストいただきました。
他にも楽しいアトラクションたくさんやっていたのですが
栄養士が写真を撮れたのがエビカニクスだけだったので、ここだけ紹介。
デザートバイキングにも、ケロポンズが隠れていますよ。

ランチバイキングのテーマは…
通所のスタッフより「オリンピックイヤーにふさわしい料理!」とオーダーいただきましたので
まずはこんな物を作成。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_15264764.jpg
「RIO2016」でもなく「TOKYO2020」でもなく、「TSUUSYO2016」。
クリスマスとオリンピックのコラボです。
(これは栄養士の自己満足です。)

お料理はリオデジャネイロオリンピックにちなんでブラジル料理を。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_15445569.jpg
「シュラスコ」はローストポーク風に。
真空低温調理法を使って、柔らかく仕上げています。
味付けは野菜のソース「モーリョ」をかけて。
モーリョはこちらのレシピを参考に作らせていただきました。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_16121590.jpg

「フェイジョアーダ」はご飯にかけていただきます。
これが絶品!
通所のクリスマス会の他、療護園やケア・アシスタンス、療育園の入所の方々の昼食にも提供したのですが
とっても好評でした。

「ムケッカ」は海鮮シチューです。
ココナッツミルクでまろやかで美味しく仕上がっていました。

クリスマスっぽいお料理も。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_15284263.jpg
昨年も好評だった「シーフードグラタン」。
「鮭とほうれん草のパイ包み」は、デュクセルソース入りのホワイトソースで深い味わい。
デュクセルソースはこちらを参考にさせていただきました。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_1685752.jpg

サラダバーのサラダは5種類。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_15291167.jpg
昨年も大人気だった「カプレーゼ」
「トスサラダ」「南瓜サラダ」「ごぼうサラダ」に加えて、今年は新顔「オリンピックサラダ」。
オリンピックサラダ、絶品でした。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_1631650.jpg

デザートはケーキと和菓子。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_15292394.jpg
そして恒例のかき氷シロップを使ったゼリー。
今年はコーヒーゼリーの層を加えて、オリンピックカラーの5色にしてみました。
コーヒーが入ったことで、ただ甘いだけじゃなくて昨年よりも美味しくなりました。

初めてのブラジル料理でしたが
とっても美味しくて大満足でした。
ご利用者やご家族からも大好評。
【療育園】通所事業所のクリスマス会_a0234745_15293019.jpg

さて、次に通所事業所の行事は3月の親睦会です。
どんなお食事が出るかな~?お楽しみに!!!
by houkoukai-kitchen | 2017-01-05 12:00 | 行事


青嵐荘療育園(重症心身障害児施設),青嵐荘療護園(指定障害者支援施設),青嵐荘ケア・アシスタンス(介護老人保健施設)の合同厨房のブログです。真空低温調理法による食事提供,施設独自のソフト食レシピを紹介します。


by houkoukai-kitchen

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧