人気ブログランキング |

ミキサー食における新たな取り組みについて

現在、真空低温調理法についても試行錯誤で奮闘していますが、
先月から新たに取り組みはじめて奮闘中なのが「ミキサー食の提供方法の見直し」です。

a0234745_2033240.jpg

出来上がった料理をミキサーにかける際はそのままではミキサーにかける事はできないので、
食材に合わせて湯冷ましやだし汁・牛乳など水分を足さないと撹拌できません。
今回、改めて確認してみた所…上の写真のようにたくさんの湯冷ましを加えている事がわかります。
水分でかさが増すだけではなく、料理の味や風味も損なわれてしまいます。
a0234745_20125767.jpg

なめらかに仕上がっていますが…水分とトロミ剤により、食材の良い部分が活かせていません。

たくさんの施設でミキサー食の提供がされていると思いますが、
この実態にはどの施設様も1度は悩んだのではないでしょうか?

以前、研修に参加させて頂いた際に様々な食事形態を独自に開発している施設の
調理師さんに教えて頂いた「水を使ってミキサーにかけるという常識を覆す方法」を
私たちの厨房でも試してみる事にしました。
a0234745_20251632.jpg

「NO!湯冷まし週間」と題して本当に水を使用せずにミキサー食を作ってみたのです!

最初、この話を聞いた厨房スタッフはビックリしていました。
その方法とは?・・・・・・・後日あらためてお知らせします!φ(・ω・`)
by houkoukai-kitchen | 2011-11-07 12:00 | お知らせ


青嵐荘療育園(重症心身障害児施設),青嵐荘療護園(指定障害者支援施設),青嵐荘ケア・アシスタンス(介護老人保健施設)の合同厨房のブログです。真空低温調理法による食事提供,施設独自のソフト食レシピを紹介します。


by houkoukai-kitchen

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧