人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【療育園】通所事業所の誕生会

療育園の通所事業所で行われた
2月と3月の誕生会の様子をご紹介します。

2月はバレンタインにちなんで
チョコレートを使ったおやつを作りました。
「チョコしるこ」です。

材料はこちら。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_15483150.jpg

チョコと水とこしあんを容器に入れて
電子レンジで加熱して
よ~く混ぜるだけで出来上がり。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_15485356.jpg

混ぜるところは利用者さんに担当していただきました。
手毬麩を飾ってチョコしるこの完成。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_1549580.jpg

チョコレートとあんこは相性抜群ですね。

続いて3月は
桜の季節ですので「桜ヨーグルト」です。

材料はこちら。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_15435149.jpg
マシュマロは直前まで冷凍庫で凍らせておきますよ。

ヨーグルトをビニール袋に入れて
食紅でほんのりピンク色にします。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_1544835.jpg
食紅を入れ過ぎないように要注意!
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_15442828.jpg

本当はヨーグルトと一緒にマシュマロを潰してもらう予定だったのですが
マシュマロが解凍されてしまって
結局ミキサーにかけました。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_15443966.jpg

桜の塩漬けとあんこも盛って完成。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_15444922.jpg

余った桜の塩漬けは桜茶にしていただきました。
【療育園】通所事業所の誕生会_a0234745_15445869.jpg


新年度の誕生会は何を作りましょう??
by houkoukai-kitchen | 2015-04-14 12:00 | 行事


青嵐荘療育園(重症心身障害児施設),青嵐荘療護園(指定障害者支援施設),青嵐荘ケア・アシスタンス(介護老人保健施設)の合同厨房のブログです。真空低温調理法による食事提供,施設独自のソフト食レシピを紹介します。


by houkoukai-kitchen

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧