人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス

古河市在宅介護支援センター青嵐荘主催で、介護支援講座が開かれました。
今年の講座は、パッククッキングです。
私たちも講座のお手伝いで参加させていただきました。
古河市にお住いの方々に参加していただきました。
たくさんの方がいらしてくれて、男性の参加率も高く、とてもたのしい講座になりました。
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_17475161.jpg


パッククッキングとは、簡単に自宅でもできる、真空調理のこと!
誰でも簡単に、おいしくできるのでおすすめですよ。
今回は、味付きごはん、鶏の照り煮、じゃがバター、肉まんです。
肉まんは、市販のものを真空状態にして、温めるだけで、ふわふわになって、冷めても固くなりにくいんです。

みなさん真剣に説明を聞いています。
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_17515280.jpg


クッキングスタート!
みなさん真空にする作業がなかなか難しいのか、少し戸惑っている様子・・・
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_17543883.jpg


でもだんだんとコツをつかんできたようです。
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_17552441.jpg

介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_915942.jpg


真空うまくできたかな?
仕上がりが楽しみです。
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_90020.jpg

介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_923288.jpg

こちらは肉まんを真空状態にしている様子です。
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_93783.jpg


ゆでている間に、BMIや食生活についての簡単なお勉強タイム。
みなさん真剣です。
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_952458.jpg


おまちかねの試食タイム!
介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_9273085.jpg

介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_9275640.jpg

介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_9281543.jpg

介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_9284288.jpg

介護支援講座 パッククッキング@ケア・アシスタンス_a0234745_929056.jpg

真空状態にして、30分湯銭しただけで、じゃがいもはホクホクに、鶏肉は味がしっかり染みて柔らかく仕上がりました!
ごはんは少し難しかったようで、ちょっと芯が残ったのもありましたが、おいしく炊けていましたよ♪


みなさん「楽しかった」「いろんな人と交流ができてよかった」「簡単においしくできて家に帰ったら作りたい」などなど好評でした。
機会があれば、ぜひ作ってみてください!
by houkoukai-kitchen | 2016-09-30 12:00 | 勉強会


青嵐荘療育園(重症心身障害児施設),青嵐荘療護園(指定障害者支援施設),青嵐荘ケア・アシスタンス(介護老人保健施設)の合同厨房のブログです。真空低温調理法による食事提供,施設独自のソフト食レシピを紹介します。


by houkoukai-kitchen

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧